ホームお知らせ > マイナンバーカードを健康保険証として利用される方へ

お知らせ

マイナンバーカードを健康保険証として利用される方へ

2021年11月25日

オンライン資格確認システムの利用について

マイナンバーカードを健康保険証として利用される方は、次の事項に注意していただきますようお願いいたします。

【手順】

来院前にマイナポータルサイト https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.htmll  にアクセスして、健康保険証の申し込みの登録を行ってください。

※マイナンバーカードの保険証として利用するための登録が未登録の場合は、顔認証付カードリーダーにて登録を行うことができます。操作マニュアルを参照してください。

四角顔認証カードリーダーの使い方① 

【取り扱い場所】

2病棟1階医事課窓口

【取り扱い時間等】

平日の時間内(8時30分~17時15分) ※平日時間外、休日は利用できません。

【オンライン資格確認で利用させてもらう情報の範囲】

・健康保険証の記号番号、住所、氏名、生年月日 ・限度額適用認定証 ・特定健診・薬剤情報

【保険証確認の流れ】

ご持参していただくもの マイナンバーカード、健康保険証、いつも持参している証書(公費負担医療受給者証、乳幼児医療費証、特定疾病療養受療証等)

(1)窓口の職員に診療券といつも持参している証書を渡してください。確認後、すぐ返却します。

(2)医事課窓口にある顔認証付カードリーダーにマイナンバーカードを入れ、顔認証又は暗証番号を入力します。 画面に従い操作します。

四角顔認証カードリーダーの使い方②

※特定健診情報・薬剤情報の医師による閲覧を同意する場合は、同意ボタンを押してください。限度額認定証の情報提供は、同意するボタンを押してください。

(3)顔認証付カードリーダーにマイナンバーカードを取り出してくださいのメッセージが表示された後に、マイナンバーカードを取り出してください。

(4)窓口の職員が保険証の確認ができた旨を伝えます。これでオンライン資格確認の取り扱いが完了します。