ホームお知らせトピックス > 一次脳卒中センター(PCS)コア施設に認定されました

トピックス

一次脳卒中センター(PCS)コア施設に認定されました

2023年10月13日 トピックス

 当院が20239月に日本脳卒中学会より一次脳卒中センター(Primary Stroke CenterPSC)コア施設として認定されました。PSCコアとは一次脳卒中センター(PSC)のうち、脳梗塞に対するrt-PA静注療法に加え機械的血栓回収療法の治療実績や診療体制をもとに、24時間365日機械的血栓回収療法が行うことができる「地域においてコア(中核)となるPSC施設」です。岐阜県西濃医療圏では唯一の取得となり、これらの治療が必要な患者さんを機械的血栓回収療法が施行できない施設から常時受け入れる体制を整えています。

 また、急性期治療から回復期にかけての医療及びまた介護に関する適切な情報提供を行う「脳卒中相談窓口」を設置しています。医療ソーシャルワーカー、脳卒中専門医、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師など多職種が連携をとりながら様々な事例に対応致します。地域の医療機関等とも連携をとりながら、退院・転院支援を行い、患者さんとそのご家族が退院後の生活を安心して送れるように、また地域の中核となる脳卒中センターとして質の高い医療を提供できるよう活動して参ります。