教育体制・キャリア支援

新人看護職員指導(新卒サポート)

新人看護職員指導

新人看護職員は自己の成長ファイルを綴ったファイルを持ち年間計画に沿った研修を受けます。現場ではチーム支援によって指導を行ない、成長を見守ります。

新人看護職員指導

1.自己の成長を全員が綴る(グロースファイル)

自己の成長を全員が綴る

新人看護職員は、自己の成長記録をつけます。指導者はポジティブメッセージを送り、新人看護職員の目標が明確になるように指導していきます。チームで支援するために情報共有が図れ、1年が終わる頃には、成長した自分を振り返る大切なファイルになっています。

2.経験できないことは「院内留学」で

経験できないことは院内留学で

同じ時期に就職しても、配属部署により経験できることとできないことがあります。「同期と比べ、自分はできない...」と感じることもあります。手術室に配属された場合、「抗がん剤投与」「エンゼルケア」「食事介助」など経験することができません。そのため、配属された部署で経験できないことは、院内留学を行い経験してもらいます。配属した部署とは違う部署で経験することは、新たな刺激にもなり、いろいろ意味のある研修になっています。

3.多重課題の研修

多重課題の研修

百戦錬磨の看護主任が、認知症やわがままな患者役となり、好き勝手に4人部屋で動きます。新人看護職員は、その4人部屋をどうやって対応するのか、考えます。数え切れないほどの、患者さんとの対応をしている看護主任の演技は真に迫るものがあります。 他の人の対応も見て、自分なりにどう対応するのかグループワークでまとめます。

4.定期的なフォローアップ研修

定期的なフォローアップ研修

4月に就職し、1ヶ月間の集合研修。その後は部署にわかれて仕事を覚えていきます。不安な毎日が過ぎていきます。
一緒に就職した「あの人はどうしているんだろう...」。悩んでいるのは、あなただけではありません。就職後、3ヶ月、6ヶ月、11ヶ月とフォローアップ研修を行い交流を図ります。

新人看護職員の研修予定

集合教育

研修名 日程 方法
オリエンテーション 4月初日
電子カルテ操作訓練 4月3週目 演習
基本的姿勢と態度 看護職員としての自覚と責任ある行動 4月 講義
組織における役割・心構えの理解と適切な行動
患者の理解と患者・家族との良好な人間関係の確立
公務員倫理 4月 講義
技術的側面 環境調整技術 4月 講義・演習
清潔・衣生活援助技術 4月 講義・演習
食事援助技術 4月 講義・演習
排泄援助技術 4月 講義・演習
活動・休息技術 4月 講義・演習
エンゼルケア 10月 講義・演習
与薬の技術(注射・輸液) 4月 講義・演習
与薬の技術(血糖測定・インシュリン製剤について) 4月 講義・演習
与薬の技術(中心静脈内注射の準備・介助・管理) 4月 講義・演習
器械の取扱(ポンプ) 4月 講義・演習
創傷管理技術 4月 講義・演習
感染予防技術 4月 講義・演習
安全確保の技術 4月 講義・演習
呼吸・循環を整える技術 4月 講義・演習
採血の技術 4月 講義・演習
救命救急処置技術 7月 講義・演習
管理的側面 安全管理 4月 講義
災害・防災管理 4月 講義
薬剤等の管理 10月 講義
その他 業務多重課題研修 6月 講義・演習
院内留学 10月 OJT
3ヶ月フォローアップ 7月 GW
6ヶ月フォローアップ 10月 GW
11ヶ月フォローアップ 2月 GW

指導体制

厚生労働省から出された「新人看護職員研修ガイドライン」を基に、チーム支援型の新人看護職員教育を行っています。

新卒者は新人看護職員研修を受けます。新規採用者の中で経験がある場合は、経験を加味してレベルⅠ、レベルⅡとして研修を受けます。ラダーの新人看護職員に所属しない人も、必要に応じて新人看護職員研修(集合教育)に参加することもあります。

新人看護職員教育 チーム支援型

新人看護職員教育 集合教育


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